So-net無料ブログ作成
検索選択

セプテンバー [日々のこと]

今日から9月。
新学期です。
夕方、
ピアノの生徒たちが引き締まった顔でレッスンにやってきました。
大量の宿題を提出してホッとしたのと、
運動会や文化祭のことでワクワクしている様子。
子どもだって忙しい。

私も秋はライブ三昧。
どれも趣旨や内容が違うのでその都度お知らせしますが、
ホームページには先行して大まかなスケジュールを載せています。
よかったらご予定に入れてもらえると嬉しいです。

まずは明日。
そーめんまんプレゼンツ
「1ソーメン,1エッグ,1ドリンクライブ@寅家」

美味しいお素麺を食べながらのアコースティックライブです。
20時から。料金は破格の1000円。
私はいつもと違うメニューにするつもりなので、
気軽にお越しください(なんだそれ;笑
私以外は若手の(半分嘘)ミュージシャンたちが
腕を振るいます。
花金の夜、ぜひどうぞ。

私の今月のライブはこれだけです。
10月がドトーのライブ月間になる予定。
秋冬のうた、歌います。
こちらもお楽しみに。
週末、突如湧いた台風が西日本に迫っていますが、
関東東北北海道の皆さんも大変な夏の終わりになってしまいました。
1日も早い復興をお祈りします。


<京都酒旅・夏の陣1>
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1077073475703876.1073742101.100002037007197&type=1&l=5f4ae95580

<京都酒旅・夏の陣2>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

夏の終わり [日々のこと]

お盆が終わると夏が終わる。
徳島ではお盆イコール阿波踊りなので、
街の活気とお囃子が消えると同時に夏終了、みたいな感じがある。
なのに。
今年はまだまだ夏でした。
まさに灼熱。ゆらゆら陽炎を何度見たことか。

今日、ようやく涼しい朝を迎えました。
台風の影響もあるんでしょうね。
クーラーなしで過ごせます。
体がほっとしてる。犬も猫も。

さて。
おかげさまで、夏ツアーが無事終わりました。
懐かしい人との再会、新しい出会い、
楽しかったし嬉しかったし美味しかった。
音楽の力が人を繋いでくれていることを再認識できた旅でした。
体力的にはギリギリだったけど、とにかく気を張っていたのもあって、
普通じゃないモチベーションとノリでなんとか乗り越えられました。
お越し下さったみなさん、会場のスタッフのみなさん、
本当にありがとうございました。
一緒に旅してくれたなめりんもありがとう。
写真を一気にアップしています。
いつもは酒と猫のことばかりですが、
今回は東京福島の模様もあるので飽きないはず(笑
ぜひゆっくり見てください。

夏ライブも残るはあと二つ。
ひとつは明日。
ふれあい健康館にて、「児童館フェスタ2016」が開催されます。
そこで「いっしょに歌おう!皆谷尚美の出前コンサート」と題して
歌います。(14時過ぎ予定)
親子向けイベントなんですが、一般の方も入れます。
夜のライブとは違うメニューでやるので、
よかったらぜひお越しください。入場無料です。

もうひとつは来週金曜、9/2に寅家(TORAYA)である、
「1ソーメン,1エッグ,1ドリンクライブ」です。
そーめんまんが毎年企画しているこのライブ、
美味しい松本卵入りのお素麺を食べながら聴けます。
料金は1000円。破格。
出演は私の他にそーめんまん、桑平 真澄さん、エッグ松本さん
三橋 祐太さん、かーりーさんでお送りします。
ちなみに私は友情出演扱いされています(笑
ゆるゆるなライブにつるつるお素麺、ぜひどうぞ。



<8月の日々のこと3>

<8月の日々のこと2>

<夏女の夏ツアー4,5,6日目>

<夏女の夏ツアー3日目>

<夏女の夏ツアー2日目>

<夏女の夏ツアー1日目>

<8月の日々のこと1>
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1064183726992851.1073742094.100002037007197&type=1&l=1e575eb3bb
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

夏女の夏ツアー [音楽のこと]

ここ数日、
全力で禁酒または節酒をしてツアーに備えています。
去年も同じ時期に喜多方でライブさせてもらいましたが、
徳島からずっと陸路で行ったので本当に遠かったんだけど、
今回はライブが4本も。
体力のことを優先して、泣く泣く飛行機に乗ります。
お医者さんから脅されていたように、
いよいよ鼓膜が裂けたら羽田から病院へ直行します(泣
どうか無事でありますように。

今回は4本とも、それぞれに違った趣。
初日の下北沢SEED SHIP は初めましての会場。
HPを拝見しましたがとてもクリアで素敵な空間です。

その後の喜多方は念願の酒蔵のホール。
ギタリストの吉川忠英さんとコラボします。
大好きなあの歌を弾いてもらうんだ!
ライブ後はもちろん美味いお酒をいただきます。
弥右衞門、会津ほまれ、吉の川、飛露喜、寫樂、ロ万、奈良萬・・・
きゃーきゃー!!(興奮)

都内に戻ってからは、
懐かしの吉祥寺スターパインズカフェ。
20歳の頃からお世話になっているところ。
思い出に浸りすぎないように気をつけます。

そしてラストの埼玉てらこや新都心では、
赤ちゃん幼児大歓迎のほのぼのライブ。
ママになったsanaちゃんが心を込めて素敵な企画をしてくれました。
たたみと縁側がある和室で歌います。
子どもたちも参加型にしたいので、歌以外にも面白いこと考えています。
終わった後はランチも一緒に。

どれも楽しみ!!
そしてそして、無事に徳島に帰還した暁には、
38回目の誕生日と阿波踊りが待っています。
日々是泥酔、が許されます(笑
それまでは、ガチでミュージシャン。
関東近辺や福島のみなさん、ぜひぜひ会いにきてください。

【夏女の夏ツアー関東・東北編】
 旅人
  皆谷尚美(うたとピアノ)
  滑川友人(バイオリン)[5,7,8日 出演]

★8/5(金)
東京・下北沢 @SEED SHIP
「 Slow Musica 」
出演:皆谷尚美 / 平田クミ / 安本美緒
開場:19:00 / 開演:19:30
前売:2,600円 / 当日:3,000円
(前売当日どちらも1ドリンク代別オーダー)
SEED SHIP HP
http://seed-ship.com/index.php 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★8/7(日)
福島・喜多方 @大和川酒造
「喜多方発21世紀シアター2016」
※8/5〜8、喜多方の様々な会場で、演劇や音楽、
マジックや大道芸などが開催されるイベントです。
皆谷は7日のみ出演します。
<時間>17:30~
<ゲスト>吉川忠英(うた&ギター)

<チケット>
FreePass:4,000円
1日券:2,000円
1公演券:1,000円
回数券:4,000円(5公演)
<チケット販売店>
・會津風雅堂
・喜多方プラザ
・FMきたかたセレクトショップ
・ローソンチケット
 Lコード:22236

喜多方21世紀シアター http://21st.kitakataplaza.jp
皆谷尚美&VP紹介ページ
大和川酒造 HP http://www.yauemon.co.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★8/8(月)
東京・吉祥寺 @STAR PINE’S CAFE スターパインズカフェ
「末も広がり良き日かな」
出演:皆谷尚美/ARI / 郡司哲也 / 長谷志恩

開場:18:30 / 開演:19:00
前売:2,500円 / 当日:2,800円
(前売当日どちらも1ドリンク代別オーダー)

[お問い合わせ]
スターパインズカフェ
または、
naomin_blue@yahoo.co,jp
までお願いします。

STAR PINE’S CAFE HP
http://mandala.gr.jp/SPC/home 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★8/9(火)
埼玉 @てらこや新都心
「うたたみコンサート」
<時間>
受付:10:45 / スタート:11:00 / ランチ:12:00~
<チケット>
ランチ・ドリンク付:1,800円 / ドリンク付:1,300円

予約・問い合わせ
fun.event.start@gmail.com
てらこや新都心 HP
http://terakoya-labo.org 


<7月の日々のこと5>

<7月の日々のこと4>
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1053595008051723.1073742092.100002037007197&type=1&l=7e8cc4e190
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

キラキラジュライ [日々のこと]

himawari.jpg

四国地方、梅雨明け宣言!
セミたちの大合唱も力が入っています。
今日はラジオの日でした。
帰ったら絶対に梅を干そうと思っていたのに、
お昼ご飯を食べる元気もなく、そのままお昼寝ぐー;
もったいないことをしてしまった;反省。
早起きに慣れないので、どうも午後から体力が続きません。
それに比べて子どもたちってすごいなぁ。
めちゃ元気。
ピアノを弾いてよくしゃべってバタバタと帰っていきます。
夏休みの計画をあれこれ教えてくれます。
汗だくで目がキラキラ。
私も負けとれん。
ツアーまであと2週間。
体力作りも仕事のうち、頑張ろう。
ホームページにも載せていますが、
8/5(金)下北沢SEED SHIP
8/7(日)喜多方 大和川酒造
8/8(月)吉祥寺 スターパインズカフェ
8/9(火)さいたま てらこや新都心
でそれぞれライブをします。
5,7,8日はグランドピアノだイェーイ!!
9日は初の試み、乳児&幼児OKの和室たたみでのコンサート
普段なかなか音楽を聴きに出かけられないお母さんたちに
ぜひ来てほしいな。
詳しくはこちら。


ご予約は直接お店か、またはメールでも承ります。

naomin_blue@yahoo.co.jp

今年も大好きな夏を思い切り楽しめますように。
みなさんも夏バテに気をつけて(オレに言われたくない;)
元気に乗り切りましょう。


<7月の日々のこと3>
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1045505648860659.1073742091.100002037007197&type=1&l=c2ec570478




<6月の日々のこと6>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

潮風ライブ/Tell me!!アンケート [音楽のこと]

先日の潮風ライブでのアンケート結果です。
書いてくださったみなさん、ありがとうございました。
打ち上げでの楽しいネタになりました。

<上半期のビッグニュース
・帰化申請した
・韓国のバラエティー番組の面白さに気づいた
・友達が44歳で出産した
・クルーズで台湾3日間観光
・みょうがと香菜が食べられるようになった
・旦那のいとこがフランス人と国際結婚した
医療費ゼロ!
・太った
・淀屋橋のオフィス街で働いた
・男の子の孫が誕生
・100歳まで絶対大丈夫だと思っていた義祖母が突然昇天した
・母がサービス付き高齢者住宅に入居した
神戸国際、大阪フェスティバルホールでの山下達郎さんのライブに参戦した
・ノートPCを買った。のにほとんど使っていない
動画作りにハマった

<あなた流、夏の涼み方>
・シュノーケリング
・極力、家で過ごす
・冷やし麺にトマトたっぷり
・プール
・冷えたスイカにがぶりとかぶりつく
・夕方のビール
・汗を思いっきりかく
・ムダにアイスノン
・シャワーしてビール
・窓開けっ放し
・パンツ一枚
・ビアガーデン
・冷房、強
・アイスクリーム
・ひたすらうちわで扇ぐ
・自然豊かな涼しい場所へいく
・首にひんやりするものを巻く


夏バテしても食べられるもの>
・はちみつたっぷりのヨーグルト
・梅料理
・うなぎ
・蕎麦、とろろ蕎麦
・アイスと果物
・肉
・うどん、素麺
・チョコレート
・豆腐(しょうが、みょうが、ごま、ねぎ、ポン酢、ごま油をかけて)
・ビール
・韓国冷麺、トムヤムクン、ラーメン
・茶粥に天ぷら
・きゅうり
・なんでも食べれる。から痩せません;

<お菓子対決>
徳島(マンマローザ)9
明石(マーメイド)7
両方 3

<皆谷トリオのライブ感想>
・生音が心地よかった
・「このまちとくしま」が楽しかった
・「river」がよかった
・歌もピアノも素敵
・さわやかで伸びのある歌声
・昔の曲たちの印象が違った
・窓の外の緑と歌声が合っていて心地よかった
・ロングヘアもめっちゃお似合いっす
・徳島の歌、地元を愛することは大切だと思った
・すっと心に届いた
・ブルースホーンズビーみたい
・徳島の街をゆっくり歩いてみたいと思った
・去年もよかったけど今年はもっとまとまっていた
・ベースのれいちゃんが南海キャンディーズの山ちゃんに似てた
・あったかい感じがした
・この会場の雰囲気にマッチしている
・優しい雰囲気
・声が好き。かもくなドラムとベースの雰囲気も好き。
・心にすっとはいってきて浄化されるようだった
・1stアルバムの曲がたくさん聴けてよかった
・bassの譜面がiPadだったり、drumは道具によって叩く音が違っていて楽しめた
・ドラム、いいね!

<Marbleライブの感想>
・かなやんの声量と品で全体がup!
・毎年パワーアップしてる
・美しい歌声
・涙出た
・洋楽がよかった
・素晴らしいハーモニー
・ひまわりが5つ並んでゆらゆらしてる感じ
・伸びやかで明るい
・ピュアでとってもいい
・かなやんのmcが早口すぎる
・ハナミズキ最高
・アメイジング・グレイスよかった
・衣装が個性的でよかった
・声量が去年よりup
・貫禄がある
・あまりの迫力に子どもがグズったけど、分かる頃にまた聴いてほしい
・女性ならではのハーモニー
日本語曲の選曲がよかった
・チームワークばっちり

<来年のライブのリクエスト>
・もっとコラボ増やしてほしい
・ゴスペラーズの曲
・皆谷さんのせつなーいバラード
・高橋真梨子の曲
・Marbleに山下達郎さんの曲を
・お酒に合うライブ
・洋楽only
・皆谷さんの「荒廃地」


来年もいいライブになるよう頑張ります。
ぜひお越しくださいね。
ありがとうございました。

shiokaze_all.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

潮風ライブ、無事終了! [音楽のこと]

torio.jpg
おかげさまで、無事終了しました。
めっちゃ楽しかったです。
毎年来てくれているお客さんに再会できたこと、
初めましてのお客さんに聴いてもらえたこと、
本当に嬉しかった。
今年もMarbleのみんなが頑張ってくれて、
地元のお客さんがたくさん来てくれました。
続けてきてよかったな。
この距離感、空気感、大好き。
ピアノも歌も、この場所ならではの響きがあります。
来てくださったみなさん、ありがとうございました。
また来年!青空堂で会いましょう。

さっそくライブの模様・・・と、
溜まりに溜まった春の日々のことを。
見るのに体力使うぢょ。


<潮風ライブ2016>


<6月の日々のこと5>


<6月の日々のこと4>


<6月の日々のこと3>


<6月の日々のこと2>


<6月の日々のこと1>


<GOD EATER荒廃地レコーディングインタビュー


<5月の日々のこと6>


<5月の日々のこと5>
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1015716521839572.1073742075.100002037007197&type=1&l=9aa16cfd6c
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

いよいよ明日です! [音楽のこと]

潮風ライブ2016.jpg

1年経って、また歌いにいけるなんて嬉しい!
めっちゃ楽しみです。
ログハウス、窓の外には緑、
空調のプロペラがまわり、
私とすっかり仲良しなグランドピアノ
テンションあがる〜〜〜!!
今夜は呑みません。
そして眠れません。(アカンやん;)

当然、晴れます。
14時からです。
関西のみなさん、ぜひお越しください。


<去年のライブ>
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.814598785284681.1073741994.100002037007197&type=1&l=7c3394c7ec


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

待てる女。 [音楽のこと]

子どもは待てない。
半拍の休符はもちろん、1拍の休符さえすっ飛ばして
先へ先へと急いで弾いてしまう。

大人もまた、待てない。
空白ができると不安で不安で、
つい先へと急いで弾いてしまう。
誰しも、間(ま)が怖いのだ。

「そこは1拍休み。休符にもちゃんと意味があるのよ。
その間(ま)が音楽なの。待てる女になりなさい。」

小学生相手にこう言う(笑
じゃないと、
前倒しのメロディーはやがてハチャメチャになり、崩壊する。
つまずいた理由を、速く指が回らなかったせいにしたりする。

余裕をもって、軸のブレない演奏ができるようになるには
この間(ま)を理解しなくてはならない。
レッスンでのやり取りは、
言葉はもちろん、感覚と感覚のキャッチボールなのだ。

かくいう私は、「待たない女」。
居酒屋で先に自分が到着したら、迷わず勝手に呑み始める。
相手に気を遣わせないために。
逆になにもしないでじーっと待たれたら、
私なら申し訳なさすぎて酔えない。
「待てない」のはなく「待たない」のです。

・・・てどんなオチやねん。


潮風ライブ2016.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

サマータイム [日々のこと]

偶然、
同じ学校、同じ学年の生徒がレッスンにやってくる木金曜日。
彼女たちが牟岐少年自然の家に宿泊学習へ行っているので
のんびりしている昨日と今日。
夏の手仕事(バラ、らっきょう、梅、新生姜を漬ける)も終わり、
日本酒の本を読んだり、
日本酒のラベルを書き写したり、
日本酒に合うアテを考えたりして過ごしています。

・・・て、冗談やがな。
明石ライブのリハと、今年作る特殊な徳島アルバムの構想を練っては
ひとりぶつぶつ言いながらピアノに向かっています。
やりたいことがあるから、やらなアカンことができる。
これ、マイセオリー。
歳取ってだいぶペースが落ちてきてるけど、
まだまだやりたいことだらけ。
頑張りたい。

さて。
今年もそろそろです。
サマータイム。
毎朝5時すぎにネコたちに起こされます。
フルフラットな体で寝ている私の上を、
ネコたちが行ったり来たり。
その度に私は「うっ」と声をあげ、払いのけたり寝返りしたり。
新喜劇かっ!!
やがて、耐えきれなくなって渋々起きる羽目に。
このルーティーン、彼らは学習してしまっています。
1匹ずつのお皿にごはんを入れ、カーテンを開け、
結局そのまま二度寝しているここ1ヶ月。
ついに、覚悟を決めなくてはならなくなりました。
日が高くなってからの朝のチロ散歩に支障が。
アスファルトの熱さったら!!
足の短い犬ほど熱中症になりやすいと言うけれど、
中型犬のチロだってかなり辛そう。
肉球もやけどしちゃいます。

ネコたちとともに5時に起き、
まだ涼しい時間帯にチロ散歩する・・・
あぁ・・・辛いわぁ・・・
明け方まで呑む時は、そのまま散歩しなくてはなりません。
あぁ・・・難儀やぁ・・・

というわけで。
明日から、決行します。
がんばれ尚美!やればできる子!!
でも、雨の日は別ね。
明日雨ならいいのに・・・(笑



潮風ライブ2016.jpg





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

命が教えてくれること [動物のこと]

去年10月、ひとりの男性と1匹の犬が、
トラックにひかれて死にました。
男性は視覚障害者、犬は盲導犬でした。
運転手が後方の確認を怠ったこと、
トラックが後退する際に鳴る警報ブザーが
切られていたこと、
2つの要因がふたつの命を殺してしまいました。
彼らは、
事故が起きたその週に私の母校でもある小学校で講演会をして、
その後盲導犬は長年の務めを経て引退する予定でした。

5月、徳島バスの車内に、
彼らのことや盲導犬の活動を紹介するポスターが展示されました。
自分たちの町で起きてしまった事故、
車の運転をする人や、犬を飼っている人など、
それぞれに胸を痛めながら観たことと思います。
警報ブザーに関しては、
近隣から「うるさい」と苦情を受けて切っていたという運転手。
本当に、本当に、考えさせられます。

死んでしまってから気づくこと、
生きていく中で感じられること、
そのどちらも、命の尊さ大切さを教えてくれます。

そして、いつも私を応援してくれている仲間、
動物、音楽、お酒、映画で繋がっている友人たちが動きました。
直感を信じるしなやかな心とフットワークの軽さを併せ持つ彼女たち、
たくさんの人に観てもらおう、そして考えてもらおう、ということで、
展示会をバトンリレーで開催することになりました。
県南は海部から、
牟岐、羽ノ浦、小松島と北上する予定。

今日から7(火)まで、「JR海部駅 あまべの杜」、
8(水)〜11(土)海陽町「なごみ薬局」、
13(月)〜17(金)薬王寺前の「花畑パン屋」、
また、夏休み中7月21〜8/31は
牟岐町「海の総合センター内 図書館」にて開催されます。
彼らの生きた証、ぜひ観に行ってください。

タイトル.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。